丸山敏雄ウェブー倫理運動の創始者 その生涯と業績

丸山敏雄ライブラリー

人生を向上させるヒントがここにある

関連書籍(丸山敏雄の生き方とその人柄に迫る)
  ※価格はすべて税込みです

『丸山敏雄伝』

『丸山敏雄伝』

A5判  224頁  定価1,800円  倫理研究所

平成13年に刊行した『幸せになる法則を発見した人―丸山敏雄伝』に、新たに「生家復元フォトリポート」「創始者墓所ガイド」等を加えた新装丁版。本ウェブサイト掲載の「幸せになる生活法則」のほか、創始者の人物像と59年の足跡を、約300点の写真で紹介。丸山敏雄を身近に感じられる一冊。


『幸せになる法則』

『幸せになる法則』

B6判  256頁  定価1,028円  PHP研究所

正しく生きている人が結果的に幸福を手にする――。この道理を実証した丸山敏雄の言葉を簡潔に採録。正しさとは何かがわからなくなっている現代、必読の一冊。


『「家庭づくり」の心得—今日から家族全員が笑顔になる—』

『「家庭づくり」の心得』

B6判  248頁  定価1,575円  丸山敏雄著  丸山敏秋編
近代出版社

著者は、どうすれば家庭がよくなるかを実験し、すべて結果を出した。今から50年前、日本で大ブームとなった丸山敏雄の生活のヒント集が「平成の決定版」として新しい風を巻き起こす。家庭円満のヒントはあなた自身が持っている。


『丸山敏雄 人と思想』

『丸山敏雄 人と思想』

B6判上製  816頁  定価3,000円  丸山竹秋著  倫理研究所

単なる伝記ではなく、その生涯はもちろん、その実践、その思想に調査研究し書かれた本書。書道や作歌にむかう心と姿勢、純粋倫理のエッセンスが詳細に綴られる。


『丸山敏雄言行録集Ⅰ・Ⅱ』

『丸山敏雄言行録集 Ⅰ・Ⅱ』

B6判上製  432頁  定価各1,500円  倫理研究所

丸山敏雄を直接知る家族、同級生、直弟子たちが、その人柄や生活について様々なエピソードを交えて率直に語った印象記。丸山敏雄がより身近に感じられる一冊。
※現在『言行録集 Ⅰ』は販売しておりません


『丸山敏雄先生の生涯』

『丸山敏雄先生の生涯』

B6判上製  634頁  定価3,000円  青山一真著  倫理研究所

明治25年、北九州の-寒村に産声をあげた丸山敏雄。幾多の試練を乗り越えながら、倫理運動の発展に-身を捧げたその生涯は、激しい運命との闘いだった。


『丸山敏雄の霊魂観』

『丸山敏雄の霊魂観』

新書判  256頁  定価900円  丸山竹秋著  倫理研究所

丸山敏雄は「科学に立脚し、宗教に出入する倫理」を唱導した。その宗教に出入する面、とくに霊魂的なものに関する面に焦点を据えて研究を深めた書。


『いのち煌いて—丸山敏雄の原像—』

『いのち煌いて  —丸山敏雄の原像— 

B6判  240頁  定価1,100円  丸山敏秋著  倫理研究所

丸山敏雄は「科学に立脚し、宗教に出入する倫理」を唱導した。その宗教に出入する面、とくに霊魂的なものに関する面に焦点を据えて研究を深めた書。


『丸山敏雄の書の世界』

『丸山敏雄の書の世界』

A4判  128頁  定価2,500円  内村嘉秀監修、寺山旦中・丸山敏秋著  日本習字普及協会

書道は、日々の心の変遷を写す鏡として、「純情」をめざす純粋倫理の実践でもある。書は心のふるさとに帰る道である、と提唱した丸山敏雄の考えを、1,000点以上に及ぶ遺墨の中から選んだ代表作60余点とともに解説。


『天和ガイドブック—丸山敏雄のふるさと—』

丸山敏雄のふるさと  天和ガイドブック』

B6判  64頁  定価500円  倫理研究所編  倫理研究所

倫理研究所創立60周年を記念して、創立者・丸山敏雄の生家が生誕地天和に復元。偉大な思想を育んだ天和の豊かな自然を、豊富な写真や案内文で紹介。周辺イラストマップも付いて、天和の里探訪に最適なガイドブック。天和に行けない方も、創立者の幼い頃のエピソードによって、純粋倫理の原点に触れることができる。


『一粒の麦』

『一粒の麦』

B6判上製  520頁  定価2,415円  神渡良平著  致知出版社

丸山敏雄の波瀾と苦悩、愛に満ちた生涯を、作家・神渡良平が渾身の力で描いた感動の長編。「人間は天理を説かれたからといって、『ああ、そうですか』と、実践するものではない。実践に至るためには動機づけが必要であって、人をして真に奮い立たせ、実践に向かわしめるものは、自分に注がれている愛だ・・・・・・」(「終わりに」より)
※現在は販売しておりません


『純情に生きる』

『純情に生きる  稀代の教育者・丸山敏雄

四六判並製  264頁  定価1,430円  高橋 徹著  育鵬社

倫理研究所の創立者として知られる丸山敏雄は、教育者であり研究者、書家、歌人、思想家でもあった。戦争に敗れ、国土が焦土と化し、人々の心も荒んでいた戦後日本。その国難から一人ひとりが立ち上がるために、夫婦の道を説き、短歌を詠み、正しい暮らしを示す生活改善の運動をはじめた、社会教育家の波乱万丈の生涯。


[ご注文は]

倫理研究所
倫理の本棚(オンラインストア)」
から注文いただけます。

[書籍に関するお問い合わせは]

倫理研究所販売係
 TEL 03-3264-2251(代表)

  • ※平日 AM9:00~PM5:00 まで(書籍に関することに限り承ります)。
  • ※ウェブの内容に関するご質問は「お問い合わせ(フォーム)」より承ります。